日本ではさまざまな冊子時刻表を発売しています。
今回は楽天市場で扱っている商品を中心に、紙に刷られた日本の冊子時刻表を紹介します。
概論
まず、日本で発売している冊子時刻表は主に2つに分けられます
- 全国版
- 地域版・各社版
ではそれぞれを見ていきましょう。
全国版
日本全国のJR・新幹線を中心とした時刻表です。
JTB時刻表
創刊1925年。現存する冊子時刻表の中で一番歴史があります。
JR旅客各社は原則全列車掲載。私鉄も初終電を中心に掲載しています。
台割も見やすく、全国版時刻表としてもっとも読みやすい冊子です。
価格は据え置いており、B4サイズで1,205円とコスパ抜群です。迷ったらJTB時刻表を買っておけば間違いありません。
毎月発行
JR時刻表
JR旅客各社は原則全列車掲載。ただし台割がJR各社の恣意的なものとなっており、読みにくくなっています。
また私鉄の時刻表も読みにくく、その割にJTB時刻表より値段が張ります。
一応JR公式時刻表扱いで、山陽九州新幹線の時刻表は見やすいのですが(ただし後述の西日本時刻表で代替可能)、それ以上のメリットがありません。
毎月発行
JTB小さな時刻表
JTB時刻表をそのまま縮刷したB6サイズの時刻表です。
縮刷したため文字は小さくなっていますが、ほぼ同じ情報量のまま携帯性は高くなっています。
なお特集ページの一部は割愛しています。
コンパス時刻表
全国のJR線全駅掲載で文字の大きさを変えないままB5サイズにまとめた冊子です。
携帯性に優れており、JTB時刻表やJR時刻表より安くなっています。
ただし私鉄情報はありません。
毎月発行
文字の大きな時刻表
コンパス時刻表をそのままB4サイズに拡大した冊子です。
JR全駅掲載のまま文字を大きくしているため、こまかい字が苦手な方にお勧めです。
年4回発行
貨物時刻表
日本を走る貨物列車の時刻表です。
乗れない時刻表として認知されており、冊子内容も貨物列車時刻のほか編成表やフォトコンテスト入選作品などを掲載しており、もはやJR貨物総合冊子と化しています。
年1回、3月ごろ発行
もし全国版時刻表でどれがおすすめかお迷いであれば、つぎの記事をご覧ください。
地域版・各社版
日本では全国版冊子だけでは扱いきれないため、さまざまな地域別・各社別時刻表を発行しています。
ただ、これらの時刻表は近年縮小傾向にあり、時刻表発行を取りやめた私鉄も複数あります。
マイライン東京時刻表
東京近郊100km圏内のJR・私鉄・地下鉄すべての鉄道を収録した時刻表です。
JTB時刻表やJR時刻表で掲載していない東京近郊のJR列車も掲載。
年1回、3月ごろ発行
西日本時刻表
JR西日本・JR四国の原則全列車の時刻表を掲載。
東海道本線や関西本線、阪和線も各駅に停車する普通列車含め全列車掲載で平日と土休日別表なので見やすくなっています。
年4回発行
小田急時刻表
小田急電鉄の時刻表です。
年1回、3月ごろ発行
西武時刻表
西武鉄道の時刻表です。
年1回、3月ごろ発行
京成時刻表
京成電鉄の時刻表です。
年1回程度発行
近鉄時刻表
近畿日本鉄道の時刻表です。
大阪には私鉄や地下鉄の全列車掲載した統合冊子がないため、各社時刻表を購入しないと紙で時刻情報を得ることができません。
年1回程度発行
結び
日本ではさまざまな冊子時刻表を扱っています。
またこれらの時刻表やそのほかの冊子を楽天市場書泉オンラインショップで3,980円以上をまとめ買いすると、送料が無料になります。
皆様も海外の鉄道に触れてみてはいかがでしょうか?
コメント